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games24con@yahoo.co.jp

[PS3]Final Fantasy X X-2 HD Remaster 改造 ver.1.00

BLJM61093
ver1.00

Final Fantasy X
ffx_phyreApp.self

↓GAMES24.ps3cheat
http://ux.getuploader.com/GAMES24/download/181/GAMES24.ps3cheat

PS3 Cheats Editor
http://games24.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

チート効果
アイテム99(変動で)
エンカウント率最大
エンカウントなし
雷避け200(雷避けると)
ギルMAX(変動で)
オーバードライブMAX(戦闘終了後)
S.LV MAX(戦闘終了後)




アイテム99(変動で)
0x263D78
987A40CC418200685765073E5764053E

98BA40CC418200685765073E5764053E

0x263DE8
4082000C386000FFB07F3ECC4BFFFD39

4800000C386000FFB07F3ECC4BFFFD39

00002000 00273D78 98BA40CC
00002000 00273DE8 4800000C

エンカウント率最大
0x228524
C03F01083C600024C05F010CEC21F82A

FFFFF82A3C600024C05F010CFFFFF82A

0x228540
D03F0108D07F010CCBE30008FC43F824

FC6300F2D07F010CCBE30008FC43F824

0x228560
41810008480001643C600024333A0005

48000008480001643C600024333A0005

00002000 00238524 FFFFF82A
00002000 00238530 FFFFF82A
00002000 00238540 FC6300F2
00002000 00238560 48000008

エンカウントなし
0x228544
D07F010CCBE30008FC43F824FC01F800

D3FF010CCBE30008FC43F824FC01F800

00002000 00238544 D3FF010C

雷避け200(雷避けると)
//C8を変更すると数値が変わります
//3BE00096 だと150
//初めにC8で避けると200未満の景品が取得できなくなります
0x328834
40810008609F000057E4442E53E4C63E

600000003BE000C857E4442E53E4C63E

00002000 00338834 60000000
00002000 00338838 3BE000C8

ギルMAX(変動で)
0x25F084
4081000860A6000090C43D484E800020

6000000060A6000090C43D484E800020

00002000 0026F084 60000000

オーバードライブMAX(戦闘終了後)
0x25EF74
887B007C2C1D0012987C0039887B007D

386000642C1D0012987C0039887B007D

00002000 0026EF74 38600064

S.LV MAX(戦闘終了後)
0x25F254
4180003C2C03000040810034889F5607

600000002C03000040810034889F5607

0x25F270
306400013880000038A0006390DF55E4

306400633880000038A0006390DF55E4

00002000 0026F254 60000000
00002000 0026F270 30640063





進行フラグ 1byte
0x2055E4C

スフィアレベル 1byte
0x2055E4D

MAX
0x0C

ブリッツボール画面からの戻り先
0x2055EB4

[group]移動場所数値
0x0001
0x0002
0x0010
0x0011
0x0012
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0x0014
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0x002A
0x002B
0x002C
0x002D
0x002E
0x002F
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0x004B
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0x00FD
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0x00FF
[/group]

[group]移動場所
デバッグメニュー?
デバッグ
ポルト=キーリカ・船着場
ビサイド村
キーリカの森
ビサイド島・船着場
ビサイド島・分岐路
ビサイド島・遺跡の道
ビサイド島・滝の道
タイトルに戻る
ビサイド島・沈んだ谷
ビサイド寺院・大広間
ポルト=キーリカ・船着場(シン襲撃後)
キーリカ寺院・昇降機
キーリカ寺院・控えの間
ポルト=キーリカ・居住区
ポルト=キーリカ・居住区
海の遺跡
海の遺跡・沈んだ広間
海の遺跡・通路
海の遺跡・フェイスの間
海の遺跡・階段
ポルト=キーリカ・広場跡
マカラーニャ湖・湖底
ルカ=スタジアム・客席
盗まれたフェイスの洞窟
ルカ=スタジアム・VIP席 (帰れない)
ミヘン街道・旅行公司前
ミヘン街道・北端
ビサイド村・討伐隊宿舎
船? 動けない
ブリッツボール試合開始
海の遺跡・広間
海底遺跡
キーリカ寺院・参道
ビサイド島・峠
ビサイド村・討伐隊宿舎(寺院クリア後)
ビサイド島・村への坂
ビサイド島・浜辺
サルベージ船・甲板
ルカ=スタジアム・オーラカ控え室
ルカ=スタジアム・地下フロアB
海の遺跡・小部屋
幻光河・南岸の道
ジョゼ寺院・海の参道
ルカ港・連絡橋
キーリカ寺院
キノコ岩街道
寺院? メニュー開けない
ジョゼ寺院・大広間
ジョゼ寺院
ビサイド村 (召還?)
ビサイド寺院・大広間 (初訪問)
ルカ港 1番ポート
ルカ港 2番ポート
ルカ港 3番ポート
ルカ港 4番ポート
ルカ港 5番ポート
ジョゼ寺院・控えの間
ジョゼ寺院・控えの間
キノコ岩街道
ジョゼ街道
連絡船ウイノ号・甲板 (夜 初乗船時)
ミヘン街道・南端
キーリカ寺院・大広間
幻光河・北岸の道
ポルト=キーリカ・船着場 (後半 飛空挺入手後)
アルベドキャプチャー戦
ビサイド村 ムービー
マカラーニャ湖(大穴)
ビサイド寺院・控えの間
港町ルカ・中央広場
幻光河・南岸
マカラーニャ寺院・大広間
港町ルカ・町はずれ
キーリカ寺院・試練の回廊(初訪問時)
幻光河・北岸
マカラーニャの森・南部
ミヘン街道・旅行公司前 ムービー
アルベドシューター戦
ミヘン街道・新道南部
ミヘン街道・旧道北部
ビサイド寺院・フェイスの間
キーリカ寺院・フェイスの間
キノコ岩街道・司令部周辺
ミヘン街道・南部
ビサイド寺院・試練の回廊
ルカ=スタジアム・メインゲート
ルカ=スタジアム・プール (戻れなくなる 選択肢がある)
ミヘン街道・中央部
キノコ岩街道・断崖(戻れなくなる)
オアシス
アルベドのホーム
キノコ岩街道・アルベド兵器跡 ムービー
最初のムービー
ビサイド村 初訪問時ムービー(フリーズする)
グアドサラム
サヌビア砂漠・東部
サヌビア砂漠・中央部
サヌビア砂漠・西部
ポルト=キーリカ到着 ムービー
雷平原・南部
シーモアの屋敷 大広間
ビサイド村・民家
ビサイド村・ショップ
ビサシド村・民家
ビサイド寺院・僧官の間(右)
ビサイド寺院・僧官の間(左)
連絡船リキ号・通路
連絡船リキ号・客室
連絡船リキ号・動力室
ポルト=キーリカ・酒場
ポルト=キーリカ・宿屋
マカラーニャ寺院 氷の参道
連絡船リキ号・操舵室
キーリカ寺院・僧官の間(左)
キーリカ寺院・僧官の間(右)
ルカ=シアター
ルカ=シアター・受付
港町ルカ・カフェ
ジョゼ寺院・僧官の間(右)
ジョゼ寺院・僧官の間(左)
イクシオン戦
シーモアの屋敷・エントランス
マカラーニャ湖・旅行公司前
キーリカ寺院(引きアングル)
連絡船ウイノ号・客室
連絡船ウイノ号・動力室
連絡船ウイノ号・操舵室
ルカ=シアター・エントランス
ミヘン街道・旅行公司
グアドサラム・ショップ
グアドサラム・民家(右)
グアドサラム・民家(左)
異界への参拝路
マカラーニャの森・ベベルへの道
マカラーニャの森・平原への道
マカラーニャ寺院・僧官の間(左)
マカラーニャ寺院・僧官の間(右)
聖ベベル宮・僧官専用通路(エスカレーター)
聖ベベル宮・僧官専用通路(エスカレーター下)
聖ベベル宮・僧官専用通路(先)
マカラーニャの森・野営地
ルカ=シアター メインホール
連絡船ウイノ号・操舵室
幻光河・南岸シューパフ乗り場(右)
幻光河・南岸シューパフ乗り場(中央)
幻光河・北岸シューパフ乗り場(左)
幻光河・北岸シューパフ乗り場(中央)
マカラーニャ湖 クレバス
異界
飛空挺・ブリッジ
聖ベベル宮・?(初訪問時はムービー後浄罪の路)(クリア後なら動けない)
海の遺跡・控えの間
ユウナレスカムービー
聖ベベル・浄罪の路
飛空挺 シン戦
飛空挺 シン戦2
シンの体内 シンのコケラ:グナイ
飛空挺・甲板 ユウナ甲板
シンの体内・悲しみの海
シンの体内・死せる夢の都
聖ベベル宮・正門
聖ベベル宮・浄罪の水路
ジョゼ寺院・補給施設
飛空挺・キャビン
ブリッツボール経験値画面
異界
ジョゼ寺院・試練の回廊
マカラーニャ湖・旅行公司
シーモアの屋敷・大広間 ムービー
ムービー後動けない
アルベドのホーム・空調施設
連絡船リキ号・甲板(夕方 寝てる 帰れない)
マカラーニャの森・湖への森
エボン=ドーム・内部
ナギ平原・南部
エボン=ドーム・大広間
ザナルカンド遺跡・フリーウェア跡
? (動けない)
祈り子の部屋?(動けない)
ブリッツボール(全員ティーダ)
幻光河・南岸シューパフ乗り場(左)
幻光河・北岸シューパフ乗り場(右)
連絡船ウイノ号・通路
マカラーニャの森・野営地
マカラーニャ寺院・試練の回廊
未指定 (戻れなくなる)
マカラーニャの森・中央部
マカラーニャの森・北部
グアドサラム・宿屋
ガガゼト山・登山道
ジョゼ寺院・フェイスの間
ムービー (動けない)
マカラーニャの森・スフィアの泉
女性キャラ(動けない)
ビサイド島(夢)
キノコ岩街道・断崖 スフィアムービー
キノコ岩街道・浜辺
飛空挺・ブリッジ
[/group]



4901
マカラーニャの森・北端

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No title

雷避け1回で200回達成
のコード、可能ならお願いします。

200回耐えは、集中力、精神力、共に来るので・・・

No title

雷避けのサーチありがとうございます。

ただ残念な事に、書物に記載される数字しか変化が無く
貰える宝は実際に自力で避けた分だけでした・・・

No title

雷避け使わせてもらいました、ありがとうございます。
非常に助かりました。

年末年始でお忙しいとは思いますが、時間が有るときにでも
ミニゲームの制限時間0秒固定、解析お願いします。

パターン構築可能な物なら努力でなんとか出来ますが
「とれとれチョコボ」は完全な運ゲーなので・・・

No title

今、エンカウント率最大を使って魔物捕獲しようと思って
コードを使った所、エンカウントなしと同じ効果になりました。

CCAP v2です。

Re: No title

> 今、エンカウント率最大を使って魔物捕獲しようと思って
> コードを使った所、エンカウントなしと同じ効果になりました。
>
> CCAP v2です。

エンカウントなしとエンカウント率最大 両方ONだとエンカウントなしが優先されます
なので↓を書き込んで元に戻すとエンカウント率最大になると思います
00002000 00238544 D07F010C

No title

エンカウント率最大は単体で使っていましたが、エンカウント0です。
再確認もしました。

00002000 00238544 D07F010C
の書き込みの後、再度エンカウント率最大にしても0のままです。

Re: No title

> エンカウント率最大は単体で使っていましたが、エンカウント0です。
> 再確認もしました。
>
> 00002000 00238544 D07F010C
> の書き込みの後、再度エンカウント率最大にしても0のままです。

すみません、コード間違えてました
↓ので試してみてください
00002000 00238560 48000008

No title

00002000 00238560 48000008

上記のコードを入れてみましたが、目に見えてエンカウント率が上がってる様子はありません。
一歩移動するたびに出るようなものを想像していたので。

Re: No title

> 00002000 00238560 48000008
>
> 上記のコードを入れてみましたが、目に見えてエンカウント率が上がってる様子はありません。
> 一歩移動するたびに出るようなものを想像していたので。

何度も申し訳ないです
↓のでエンカウント率最大になるはずです。

00002000 00238524 FFFFF82A
00002000 00238530 FFFFF82A
00002000 00238540 FC6300F2
00002000 00238560 48000008

No title

ありがとうございます、エンカウント率最大のコード効きました。
一歩ならぬ、まさかの半歩とは!

P.S.
スフィアレベルのコードも反映されない気がするのですが・・・
値変動でも変化ないですし、MAXが0Cだと少なすぎるのでは。

Re: No title

> スフィアレベルのコードも反映されない気がするのですが・・・
> 値変動でも変化ないですし、MAXが0Cだと少なすぎるのでは。

書き込んでからエリアを変動させても変化ないですか?

No title

エリア移動でも変化なしです。

スフィアレベル

解析ありがとうございます。
スフィアレベルのコードはどういった効果があるのでしょうか?
効果を確かめるべくCCAPI v2.00で入力してみましたが効果を確認できませんでした。
Offset:
2065E4D 2055E4D+1000h
Size:
byte
Input:
0C
と入力してみましたが、特に変化はありませんでした。
返答お待ちしています。

Re: スフィアレベル

> 解析ありがとうございます。
> スフィアレベルのコードはどういった効果があるのでしょうか?
> 効果を確かめるべくCCAPI v2.00で入力してみましたが効果を確認できませんでした。
> Offset:
> 2065E4D 2055E4D+1000h
> Size:
> byte
> Input:
> 0C
> と入力してみましたが、特に変化はありませんでした。
> 返答お待ちしています。

スフィアレベルMAXにすると、
ブリッツボールと飛空艇が使えるようになります。
ただ進行フラグにも影響するので元の数値をバックアップしておいてください

スフィアレベル はメモリのオフセットですから+10000hはしなくていいです
0x2055E4D

Re: Re: スフィアレベル

返信ありがとうございます。

FF10/HD メモリダンプ

解析しようと思いギルとか変化させてメモリダンプして見ましたが、差異は見つけられませんでした。
範囲は00300000-00400000です。
単純に検索範囲が間違っているのでしょうか?
EBOOTをダンプしましたが、selfをダンプするべきでしょうか?
返答よろしくお願いします。

Re: FF10/HD メモリダンプ

> 解析しようと思いギルとか変化させてメモリダンプして見ましたが、差異は見つけられませんでした。
> 範囲は00300000-00400000です。
> 単純に検索範囲が間違っているのでしょうか?
> EBOOTをダンプしましたが、selfをダンプするべきでしょうか?
> 返答よろしくお願いします。


FF10 のギルをサーチしているなら"ffx_phyreApp.self"のメモリをダンプしてください

検索範囲は↓の範囲だと思います
0010000~10000000
3000000~40000000

Re: Re: FF10/HD メモリダンプ

回答ありがとうございます。
ダンプする箇所が間違っていたみたいですね。
ダンプする時間は10000hで15分位、100000hで約4時間かかりますが、これ位掛かるものなのでしょうか?
検索範囲もかなり多いですね。時間を節約するにはDEX機へ変更したほうがいいでしょうか?

Re: Re: Re: FF10/HD メモリダンプ

> 回答ありがとうございます。
> ダンプする箇所が間違っていたみたいですね。
> ダンプする時間は10000hで15分位、100000hで約4時間かかりますが、これ位掛かるものなのでしょうか?
> 検索範囲もかなり多いですね。時間を節約するにはDEX機へ変更したほうがいいでしょうか?

CEX用アプリケーションではPS3LIBを使用しています。
PS3LIBは送信、受信速度に制限がかけてあるのでダンプ速度が遅くなります
本格的に解析するのならDEX環境にするべきです
DEX環境だと10000hぐらいなら数秒でダンプできます。

Re: Re: Re: Re: FF10/HD メモリダンプ

何度も回答ありがとうございます。
何度かトライしてみましたが、HITしていません。
時間がかかりますし、中々難しいですね。

No title

CCAPI debugger ver2.1を使って早速検索してみました。

ギル999999999
00002000 02058FA8 3B9AC9FF

これは数値変えるだけなんですけど、変動するとMAX系は
どういうサーチ方法になるんでしょうか?

Re: No title

> CCAPI debugger ver2.1を使って早速検索してみました。
>
> ギル999999999
> 00002000 02058FA8 3B9AC9FF
>
> これは数値変えるだけなんですけど、変動するとMAX系は
> どういうサーチ方法になるんでしょうか?

ProDG で
特定したアドレスにブレークポイントを仕掛けます。

変動させると、書き込み箇所でブレークします
その付近の命令を書き換えるとMAXにしたりできます。

ギル ブレークポイント付近
0026F074 3CE03B9A lis r7,0x3B9A //最大値上位2byte作成 PIPE
0026F078 60A60000 mr r6,r5
0026F07C 60E5C9FF ori r5,r7,0xC9FF //最大値下位2byte作成 PIPE
0026F080 7C062800 cmpw r6,r5 //最大値で比較 r6は現在値 r5が999999999
0026F084 40810008 ble 0x0026F08C //r6がr5以下なら0x26F08Cにジャンプ
0026F088 60A60000 mr r6,r5 //r5レジスタをr6レジスタにコピー
0026F08C 90C43D48 stw r6,0x3D48(r4) //メモリにギルを書き込んでいる
0026F090 4E800020 blr //戻る

↑の例なら0026F084 のbleをnopにすればMAXになります

ギルMAX(変動で)
0x25F084
4081000860A6000090C43D484E800020

6000000060A6000090C43D484E800020

00002000 0026F084 60000000

No title

説明ありがとうございます。
初心者なんでブレークポイントの
bleなりlisなりmrが何のことかサッパリ分かりませんが・・・

ProDGはDEX機用ですよね?
検索用にDEX機ほしいけど
メリット&デメリットって何でしょうか?

Re: No title

> 説明ありがとうございます。
> 初心者なんでブレークポイントの
> bleなりlisなりmrが何のことかサッパリ分かりませんが・・・
>
> ProDGはDEX機用ですよね?
> 検索用にDEX機ほしいけど
> メリット&デメリットって何でしょうか?

はい、ProDGはDEXでないと使用できません。
DEXにすればProDGが使える様になります
メリットはこれぐらいですかね

デメリットは、
ゲームアップデートができなくなります。
CEXよりDEXの方がゲーム起動率が低い
解析するにはDEX用に実行ファイルを変換しなければいけません

などなどです。
REBUG CFW にすると、CEXとDEXを行き来できます

参考まで

少しサーチ出来たので報告します。

ギル
0x2058FA8 4Bytes

ティーダ(次+94h)
基本 最大HP
0x205A830 4 Byte
基本 最大MP
0x205A834 4 Byte
基本 攻撃力
0x205A838 1 Byte
基本 物理防御
0x205A839 1 Byte
基本 魔力
0x205A83A 1 Byte
基本 魔法防御
0x205A83B 1 Byte
基本 すばやさ
0x205A83C 1 Byte
基本 運
0x205A83D 1 Byte
基本 回避
0x205A83E 1 Byte
基本 命中
0x205A83F 1 Byte

補正後 現在HP
0x205A848 4 Byte
補正後 現在MP
0x205A84C 4 Byte
補正後 最大HP
0x205A850 4 Byte
補正後 最大MP
0x205A854 4 Byte
補正後 攻撃力
0x205A85B 1 Byte
補正後 物理防御
0x205A85C 1 Byte
補正後 魔力
0x205A85D 1 Byte
補正後 魔法防御
0x205A85E 1 Byte
補正後 すばやさ
0x205A85F 1 Byte
補正後 運
0x205A860 1 Byte
補正後 回避
0x205A861 1 Byte
補正後 命中
0x205A862 1 Byte
補正後は、変更しても意味がなかった。

オーバーリミットゲージ
0x205A865 1 Byte
S.LV
0x205A867 1 Byte
累積S.LV
0x205A868 1 Byte

以上、参考までに違っていたらごめんなさい。

管理人様
オーバーリミットゲージやS.LVの変動でMAXなどサーチお願いできますでしょうか?
よろしくお願いします。

追加情報

追加情報です。

ティーダ(次+94h)
アビリティ
0x205A86A FFFBFFFF 4 Byte
0x205A86E FFFFFFFF 4 Byte
0x205A872 FFFFFF0F 4 Byte

オーバードライブタイプ
0x205A8B6 FFFF 2 Byte

PS2版と並びは同じようですね。

管理者様
O.D.GとS.LVのMAXサーチありがとうございます。
追加で恐縮ですが、戦闘中のO.D.Gの変動でMAXをサーチしていただけないでしょうか?
戦闘中(次+90h)
一人目
現在HP
0x11CA194 4 Byte
0x11CA198 4 Byte
現在MP
0x11CA1AC 4 Byte
0x11CA1B0 4 Byte
現在O.D.G
0x11CA1BF 1 Byte
0x11CA1C3 1 Byte
表示のアドレスは判ったのですが、変更できませんでした。よろしくお願いします。

No title

X-2のコードも、是非お願いします。

No title

FFXのとれとれチョコボ0:0:0のコードも、是非お願いします

No title

X-2

ギル999999999
00002000 018B2AA8 3B9AC9FF

今、必要だと思われるものは以下です。
アイテム99(変動で)
経験値 n倍
獲得AP n倍
ATBゲージMAX(変動で)
準備ゲージMAX(変動で)

No title

MY CODES

FFX-2
全リザルトブレート
00002000 00359A7C 40820008

41820008608300004E800020F821FF817C0802A6

40820008608300004E800020F821FF817C0802A6

全ドレスと全コマンド 試合時起動
00002000 0034E894 60000000

418200D07EDB07B4630400002C1E000041820048636300 0038800000

600000007EDB07B4630400002C1E000041820048636300 0038800000

敵起動不要と無敵(フレア,アルテマ、グラビデ)起動しない
00002000 00350D74 60000000

418200D03B800001480000C82C1B0002408000C07B640F A47C632014

600000003B800001480000C82C1B0002408000C07B640F A47C632014

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No title

いらないかもですが、CCAPI debuggerですぐ見つけたので

FF X

0x205912C アイテムの種類が2bytで入っています。
(2000=ポーション 次のアイテム+1h 最大206F?)

0x205932C アイテム個数が1bytで入っています。

アイテムの種類入力後、個数も入力すると反映されます。

No title

とれとれチョコボのサーチ お願いします

No title

FF X の敵から貰えるAPn倍できたので一応載せておきます。

0x0257A58 54A6XX3E
XX=

2倍=08
3倍=10
4倍=18

次の倍数は+8hです。※正確には+800h

初心者の作ったものですので不具合があるかもです。

No title

経験地n倍作ったものですが、ほかもできたので乗せときます。

オーバードライブMAX(各キャラ行動後MAX)
002417A0 60C30000
002417A0 7C632810      元の状態?たぶんw

最大値を常にコピーしてるので減らないです。

戦闘中MP減らない(MPが減っていたら最大値まで回復します)
0024177C 887E05A3
0024177C 7C661810 元の状態

上記で不具合が出た場合
00241774 887E05A3
0024177C 60000000

MP消費なし(消費する処理だけ消してます)
00241778 38C00000 or 0024177C 60000000
※MP0だと使いませんので回復してください。

00241774
807E05D488DE06CC7C661810 元の値

このコードももしかしたら不具合があるかもです

No title

FFX-2のコードです。

金変動でMAX
0x00358F38 60000000

経験地n倍(AP)
0x0033B98C 5463XX3E
0x0033B994 7C7B9814
XX=
2=08 3=10 4=18 次の値+800h
元の値↓(0x0033B98C~)
7C7B98143CA03B9A7C6307B4

戦闘終了後MP回復
00355128 807F0028
元の値↓
00355128 60000000

アイテム変動でMAX
0x0035F85C 98BA7B40
0x0035F8CC 4800000C

FFX-2はFFXに比べてかなりややこしく感じました・・・
戦闘中のMP減らないやATB減らないなど作りたかったのですが自分の実力じゃまだ無理そうです・・・
※ATBはSFXB208の使い方がわからず断念・・・

上記のコードは自分の環境では問題はなかったのですがクリアまでためしてないのでバグるかもです。
長文失礼しました。

No title

すみません、このコードはPS3 Cheats EditorでEBOOT.BINを改造してもダメなのでしょうか?

FFF10さんへ

こんにちは HAです。

FFX/HDの改造はEBOOT.BINではなくffx_phyreApp.selfを改造します。selfの改造のやり方はブログ内にありますので検索してみてください。

No title

度々申し訳ありません。

selfを復号化してEBOOT.elfにリネームし、それを改造する
で合っていますか?

色々試行錯誤してみましたが、うまくいきません。

お手数お掛けしますがご教授願います。

No title

すみません、できました!

ご教授くださったHA様、ありがとうございました。

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